■6月16日(月)午後一般質問を行います!
■熊谷としひと公式Web:http://www.kumagai-chiba.com/

2006年11月29日

造反組会見「郵政民営化反対とは一言も言っていない」って…

造反組の方々はそもそも郵政民営化には反対で無かったそうです。
おいおい…

郵政民営化に反対し、同党を離党した造反組11人のうち、堀内、古屋圭司、山口俊一、森山裕の4氏が28日午前、国会内で記者会見したのですが、その時のコメントは以下のとおり。

堀内氏
「首相が温かい気持ちをもって、復党にゴーサインを出してもらい、感謝の気持ちで一杯だ。基本的に郵政民営化に反対ではなく、選挙期間中の会見、公報でも反対とはひと言も言っていない。賛成だ」

山口氏
「民営化自体は反対ではない。衆院選でも党内手続きがあまりに乱暴だったということを論争した」


いや、いくらなんでもそれは無理があるのでは?(笑)
こんな節操の無い政治家が居てもいいんでしょうか?
私は郵政民営化に反対すること自体は問題ないと思いますが、あれだけ執行部を批判し「解散するぞ」と言われても「やるならやってみろ」と言って法案に反対票を投じた人間が「もともと反対では無かったんですよ」なんて言って世間様が納得すると思っているのでしょうか?

今回は小選挙区で当選した現職が対象でしたが、報道では次は落選組の復党の動きがあるそうです。来年夏の参院選にくら替え出馬するなら復党させるよ、ということだそうです。
参院選に勝つための復党でしたが、今のところ世論は復党反対が過半を占めているそうですし自民党の支持率も下がっています。

なんだかこれでまた政治家への信頼度が下がって政治不信が助長されそうで怖いです。
もちろんそれを完全には受け止められない民主党ももっと努力をしなければならないのですが。
posted by 熊谷としひと at 09:26| 東京 ??| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこのことを知った時、「おいおいっ!」ってツッコミを入れてしまいました。
しかも、服従させることを明記した誓約書。
もう考えられない政党です。
私の中では、平沼さんの株があがりました。
Posted by mammy-g at 2006年11月29日 21:01
まあ、自民党らしい結末といえばそれでおしまいですが、その一言に尽きると思います。刺客議員など所詮地盤も後援もないに等しいので、強固な地盤をもつ造反議員を復党させたいのが見え見えです。小泉氏の政治家は使い捨てを恐れちゃいけないとはまさにこのことなのでしょうね。釈明の会見にもメンツとプライドに関わるので、「都合がつかなかった」とか言ってすっぽかす始末ですし、造反組はどこまで根性が腐っているのでしょうかね。

私的には腐った自民党の中でも少しでも筋を通そうとした中川秀直さん位しか救いはなかったと思いますね。平沼氏は一見自分の意地を通して譲歩はしなかったぞ!と立派なようにも見えますが、だったら復党願いも出すなよ!と思いますね。所詮は中川秀直を悪役にして踏み絵なしでもそのうちうやむやな状態で復党するための布石なのでしょう。

安倍内閣の支持率が流石に微減したようですね。毎日新聞ではありませんが、これでは郵政民営化賛成・反対どちらの票も根こそぎいただいたようなものですからね。サギですねこれは…国民も次の選挙で少しは目を覚まして欲しいですね。「国民をなめんな!」ってね。
Posted by 平日は苫小牧人 at 2006年11月29日 22:01
私は結構納得したところもないではないです。
当該法案に反対なのか、郵政民営化に反対なのか、前回の選挙は問題のすり替えが行われたような気がします。
民営化に賛成でも、法案に反対、特に分社化は意味がない、と考えている人も多かったのではないでしょうか?
今回の造反組の意見がそれを示しているとすれば、納得です。
ただ、そうではない気配が濃厚なので、ちょっと難しいところですが…。
Posted by Cheeks! at 2006年11月29日 22:02
>mammy-gさん
コメントありがとうございます!
やっぱりそう思いますよねえ。あれだけ造反議員がいて平沼さん一人しか反抗する人がいないというのも少し悲しいものがあります。

>平日は苫小牧人さん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。国民に対して説明すらしない人たちもまだいるので、国民はもう少し厳しい目で見て欲しいですね。
一番怖いのは喉もと過ぎれば…ということで参院選の時には国民が忘れてしまうことです。
茶番とまでは言いたくないですが、あの時投票した人たちの気持ちを踏みにじる行為であることをもう少し自民党の方々に分かってもらう行動を取るしかないと思います。

>Cheeks!
いや、その理屈はおかしいのでは。
私も郵政民営化には賛成だがあの法案には反対という立場だし、あの郵政選挙でも民主党に投票した。
でも造反組が今回認めたのは自分達が反対した「自民党の郵政民営化法案」なわけですよ。ということは自分達の政治信条を変えた、という以外なにものでもないはず。
Posted by 熊谷としひと at 2006年11月29日 23:49
堀内氏のサイトの意見表明を確認しました。
熊谷さんの意見ご指摘そのものですね。
結果として、多数派にいなくては自分がやっていけない、という理由であれば、さすがにどこまで投票者を馬鹿にしてるのか、と思います。
ただ、郵政民営化に反対しているのではない、というのは本音でしょうけれどもね。
もし、中から法を改正するしかない、と思っているのであれば多少見直すところもあるのですけれども…。
Posted by Cheeks! at 2006年11月30日 01:00
確かにおっしゃるとおりですね。日本人は熱しやすく冷めやすい民族ですからね。次の選挙の時にはいつの間にか争点がすげ替えられていて復党問題がうやむやになり、結局自民党が過半数を維持する形で参議院選は終了!(復党組の高笑いが聞こえてきそうです)

そして選挙の後は自民党のやりたい放題の国会運営が再び続き、そうなってから国民はようやく我に返り今更文句を言い出す…こんな悪循環にだけはなって欲しくないですよね。

でも次の選挙は元々あってもなくてもどうでもいい参議院の選挙…仮に自民が負けても自民には300議席の無敵の衆議院があるので、どのみち何も変わらないのかもしれませんね。
Posted by 平日は苫小牧人 at 2006年11月30日 23:51
>Cheeks!
事情は分かるけど、有権者は白けてしまうよねえ。
郵政民営化の方法についてはもっと深い議論をすべきだったと思う。

>平日は苫小牧人さん
その悪循環、可能性がありそうで怖いですね。民主党として戦略的に立ち向かっていかないと…
衆院は圧倒的ですが参院で過半数をもし取ることができれば参院で殆どの法案を衆院につき返すことができます。衆院優先の原則があるので最終的には衆院で可決するのですが手間がかかってしまうので与党が折れて修正協議などに応じることが多くなります。これが民主党を始めとした野党が今狙っていることです。
Posted by 熊谷としひと at 2006年12月04日 17:45
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28518355

この記事へのトラックバック