■6月16日(月)午後一般質問を行います!
■熊谷としひと公式Web:http://www.kumagai-chiba.com/

2007年06月29日

公明党のビラが事務所にいっぱい

今日うちの事務所のポストに公明党のビラが10枚も入っていたとのこと。
「挑戦状か?」と、うちの事務所スタッフと顔を見合わせてしまいました。

内容は「社会保険庁解体に消極的な民主党に年金改革なんてできない! 大ウソだ!」という内容。

公明党を始め与党は社会保険庁を解体し、年金機構という特殊法人にする方針で、昨日参院で法案が強行採決されました。
一方民主党は社会保険庁を国税庁と統合して欧米諸国と同様"歳入庁"を設けることを訴えています。

どちらの改革案が優れているかは国民が判断することですが、相手の改革案を内容で批判するのではなく「大ウソ」と書くのは政権与党として品が無いなあ、と思ってしまいます。
公明党は結構大人な政党だと私は思っているのですが、らしからぬビラです。


最近年金問題を議論する時に出てくる「社会保険庁の労働組合が悪い。そしてその親分の自治労は民主党の支持母体だ!」という誹謗中傷、本当に空しくなります。

例えば自民党が野党になった時、仮に医学界で何か大きな不祥事が起きた時に、自民党の支持母体である医師会の問題をもって自民党を批判するでしょうか?
医師会に仮に問題があったとしてもそれは医師会の問題であり、また適切に指導していなかった厚生労働省の問題であり、ひいては時の政権の問題でもあります。
支持母体だから一味だという議論は本当にナンセンスです。
(注:医師会の例はあくまで例です。例として出し申し訳ありません)

自治労と民主党を関連させた意味不明な批判以外のまともな批判をして頂きたい。
逆に言えば、こんな低レベルな誹謗中傷しかできない、いわゆる政策の内容で批判できないところに、今の政権与党の末期的状況があると思います。

社会保険庁の問題点を洗い出し、きっちり対策も打たずに特殊法人化して「公務員じゃなくしました!」なんて言われても、そんなことで解決はしないわけです。
特殊法人の方が腐っている例が多いことも国民の皆さんは知っていますし、何より国民全てが払うべき年金を国の機関ではなく特殊法人に任せる時点で国の責任を放棄していると言われても仕方がありません。
これではNHKと何も変わらないではありませんか。

もう少し政策レベルで議論はできないのでしょうか。
「パフォーマンス政党の限界」とビラには書いていますが、申し訳ないが今の与党の方がよっぽどパフォーマンス政権だと思います。
安倍首相のボーナス一部返上に始まり、社会保険庁の職員の給料返上を要求し、返上しなければ再雇用はしないと言ったかと思えば翌日撤回したりと、とにかく国民へのアピールばかりです。

昔の自民党はこういう政党ではなかったと思うのですが、どうしてしまったのでしょうか…。
国民の皆様はどう思われているでしょうか。
posted by 熊谷としひと at 15:21| 東京 ??| Comment(4) | TrackBack(0) | 政治・経済・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 初めてコメントさせていただきます。大学で日本近代史を専攻している八幡太郎という者です。千葉県とは全く関係の無い人間なのですが、地方議会の様子を問題提起的に綴ってくださるこのブログを、いつも楽しみにさせていただいています。
 私は若造ですので、昔の自民党云々は実感が湧かぬところですが、こういう誹謗中傷は政権与党のやることではないのではというご意見はご尤もかと思います。但し、メディアで国会の様子などを見ていると、民主党始め野党もしばしばそのような状況に陥っているように映じてしまうというのが、私の印象でもあります。そして更にいえば、メディアもそのようなことばかりを面白おかしく報じているように感じます。
 抽象的なことを長々と書いてしまって申し訳ないのですが、嘗て戦前期日本で政党内閣が続いた時代も、政策に決定的な違いを見出せなかった二大政党は、お互いの政策の相違を誇張し、議会で互いの誹謗中傷をなりふり構わず展開した結果、不況も相まって国民の支持を失い、軍部や官僚に政権を奪取されるという事態が起きました。現在制度的に政党以外で政権を奪取する勢力は存在しないのですが、代わりに国民の政治的無関心という、ある意味でより民主主義を揺るがしかねない状況が問題化しつつあるようです。仰る通り、与野党問わず政党は政策で勝負し、又それを国民に丁寧に説明できる存在であってほしいと思います。
 学生の愚見を長々と失礼しました。
Posted by 八幡太郎 at 2007年06月30日 02:49
>八幡太郎さん
コメントありがとうございます!
確かに民主党を始め野党にもそういう体質が無いとは言い切れません。ただ、建設的な議論も相当しているのですが、メディア(特にテレビ)にはそういう真面目な提案などは取り上げられず、対決しているところばかりがクローズアップされるのは悲しい限りです。

郵政民営化の時も法案の中身の話は殆どされませんでした。
年金の問題、社会保険庁の改革、天下りの問題、政治資金の問題、一つ一つ、民主党は対案を作っているので、どちらが優れているのか、国民に広く考えて頂く流れを作っていかなければなりません。

戦前の反省を国民は学ばなければいけませんね。
今後も率直なご意見、よろしくお願いします!
Posted by 熊谷としひと at 2007年06月30日 12:05
この歳入庁の問題こそ民主党の体質にも問題があるのではないのでしょうか

歳入庁に統合してどのようなメリットがあるのかということを国民に幅広く理解してもらえなかったのではないのでしょうか、

たとえば国税庁の事務所と社保庁の事務所が統合してひとつの建物にするとワンストップで手続きが済む、又統合することにより建物なども統合することができ建設コストがかからない、

滞納情報を一元化することによりだっぜいなどが分かりやすくなり、又徴収コストも安くなり何百億円も浮くなどそういうことを民主党がアピールしたのでしょうか

良い製品があっても売れないものがあります、それには何かの竜があるのだと思います、

民主党も良い政策をいうのですがpr力が弱い、そんな感じがします

Posted by きりん4321 at 2007年06月30日 17:10
>きりん4321さん
的確なご指摘ありがとうございます!
まさにそこが民主党の課題なのだと思います。一般の方にもメリットが分かる訴求をすること。PR力は今後の課題です。
あと、もう少しメディアが取り上げてくれると有難いのですが…(苦笑)
Posted by 熊谷としひと at 2007年06月30日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46216842

この記事へのトラックバック